ペジャ日記

備忘録です。

遺伝子検査を受けてみた

今年5月に会社の人間ドックを受けたが、その時オプションとして遺伝子検査も受けられるとのことだったので、やってみた。個人情報をたくさん含むトピックなので詳細は語れない。

概要

DNAの配列から自分の病気リスクが日本人全体の平均と比較してどれくらいか、相対リスクを示してくれるもの(例えば「Aという病気に日本人が一生のうち罹る可能性が2%だとして、あなたは5%くらいの可能性で罹ります」という感じ)。

病気ごとの予防策も教えてくれる。

※環境によってどうにもできない遺伝性のがんとかは除外とのこと。つまり、自分の努力で改善をはかることができる病気についてだけ調べてくれる

※私が利用したサービスがこうだっただけで、ほかのサービスがどうかは不明

 

方法

血液検査。いつもより3本くらい多くとられたが、それだけ。とても簡単だった。

結果が出るまで2か月くらいかかった。私が申し込んだのは無料オプションだったのだが、有料のサービスだったらもう少し早かったりするのだろうか。

 

感想

  • 自分に特有のリスクが数値化され可視化されるので、「何だかんだ自分は大丈夫だろう」というバイアスを解除するのによい。
  • 予防策については、医学的エビデンスに基づいたものが出てくるので安心感がある一方、基本的には「生活習慣をちゃんとする」になるので、目新しさはあまりない。
  • 私の相対的にリスクが高い病気の1つに胃がんがあったが、これにはピロリ菌の除菌という固有の効果的な対策があるので、やっていこうとなった。
  • ストレートに数値が示されるので人によってはかなり恐怖を感じてしまい、精神衛生上よくないかも。